ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月31日

舳倉島

今週は石川県能登半島へ5日間の出張でした。

しかし、雨&仕事が毎日遅く釣りする暇はなし。


最後の2日間は秘境?釣りの聖地?とも言える「舳倉島」での仕事。

滅多に行ける場所ではないので紹介します。


舳倉島は能登半島の北約50kmの日本海上に浮かぶ島です。

住人も殆どいない様で、漁師や海女さんが漁期だけ居る様な島です。

渡り鳥の休息地になっていて行く人の7割はバードウォッチング、釣りが2割ぐらいです。



朝9時、輪島港から1日1便のニューへぐらに乗船します。


舳倉島



コンテナで仕事道具を積み込み、軽トラだって乗せちゃいます。島は車ないですから。


舳倉島



輪島港を出発。噂ではめちゃくちゃ揺れるらしいです。船酔いが怖いです。

直ぐ欠航になるらしく前日も波が高くて欠航してました。


舳倉島



1時間半の航路の中間点、七ツ島が見えます。うねりがあって揺れがヤバイです。

立ってられません。同乗者数人は既に意識モウロウでオエオエ。


舳倉島



約10分遅れで島が見えてきて無事到着。無事じゃない人も多数・・・。


舳倉島



お店は一軒もありません。自販機も港に1個だけです。

車はないので一般の人はリアカーを引いて荷物を運びます。

今晩お世話になる民宿。島に宿は2軒しかありません。しかも時期によっては閉まるらしい。


舳倉島



宿の前の港からの地磯。

たまに見る釣り人はロッドにバカでかいルアーをぶら下げてます。


舳倉島



島の北側、灯台裏の地磯。


舳倉島



港であったおじさん80UPの真鯛見せてくれました。地磯から釣ったらしい。

恐ろしくデカイ。


舳倉島



今度はぜひ釣りがしてみたい。釣りの聖地で。

船酔いの恐怖さえなければ・・・。


舳倉島



タグ :舳倉島


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
同じカテゴリー(雑記)の記事画像
雑記
カブトムシ採集
北海道出張
静岡出張
更新
静岡出張パート3
同じカテゴリー(雑記)の記事
 雑記 (2012-12-19 01:44)
 カブトムシ採集 (2012-08-28 13:51)
 北海道出張 (2012-02-12 23:55)
 静岡出張 (2011-12-04 23:21)
 更新 (2011-05-11 19:55)
 静岡出張パート3 (2011-03-09 23:54)
Posted by こうたろう at 00:52│Comments(0)雑記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
舳倉島
    コメント(0)